• 大学受験のポラリス(志望理由書・小論文等対策)

【総合型(旧AO)入試対策小論文】受験勉強進んでますか?学校は始まっていませんが入試対策は始めよう!

最終更新: 18時間前

こんにちは!

コロナウィルスの影響で学校が休校となっていますが、勉強は進んでいますか?

特に、普段部活で勉強が出来ていない人にはチャンスです!

しっかりと勉強を進めましょう!


さて、総合型(旧AO)入試・推薦入試対策ですが、コロナウィルスが流行している現在、これまでと対策が変わるところはあるのでしょうか?




現在のところ、今年のAO入試・推薦入試(2021年4月入学)について何らかのアナウンスをしている大学は見られないようです。全大学を見ているわけではないですが、ほとんどの大学がまだ発表できずにいるでしょう。

現在の講義からどうしたらいいのかいろいろと検討しているところでしょうから、当然ですよね、優先順位からいったら。

ということは、まだよくわからないという状態です。


とはいえ、今年度の入試は行われると思います。

そして、その方法はソーシャルディスタンスを保った上で、大学に来てもらっておこなうのか、オンラインでやるのか、全て書類で済ますのかはわかりませんが、大学側が判断する内容は変わらないと思います。

そう、学力、意欲、目標です。

ですから、その部分は個人的に準備を続けていく必要があるでしょう。

つまり、やるべきことはこれまでと変わらない、ということですね!


これまでの感染症の歴史からは、半年くらいであるていど落ち着いてきます。

第二波もおそらくあるとは思いますが、一旦はおさまると思います。

そこで、ある程度の対策方法はわかってくるでしょう。

その対策方法を施した入試が行われる可能性が高いと考えています。

そうすると、8~9月くらいには入試をどうするかの発表が出てくると思います。

その時期ですと、AO入試や推薦入試自体が中止する可能性は少ないのではないでしょうか?

もちろん、中止する大学はあるかもしれませんが、おそらく多くは後ろにずらして実施するのではないでしょうか?

その時には、高校も再開しているでしょうし、再開した高校の授業は、これまでの遅れを取り戻すべく、とんでもないスピードで進んでいくかもしれません。

そんなとんでもないスピードに授業や課題に翻弄されないようにするには、どうしたらいいでしょう?

そう、今からやっておくのです。

今からAO入試や推薦入試対策をしっかりとやっておく人が志望校合格という果実をゲットできるということになるでしょう!

英検も一発勝負になるかもしれません!

しっかりと準備しよう!


志望理由書、小論文対策、ご相談ください。

全国から募集しています。





13回の閲覧

© 2023 by HEAD OF THE CLASS. Proudly created with Wix.com

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • White Google+ Icon

PR / T 123.456.7890 / F 123.456.7899 / info@mysite.com