top of page
  • 執筆者の写真総合型推薦入試対策 大学受験のポラリス 志望理由書・小論文・面接等

東京都立城東高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】

更新日:2019年12月4日

東京都立高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】













江東区・城東高校・50分・作文


平成31年


「自分が新しい言葉を身に付ければ身に付けるほど、自分の世界が広がる。」この文について、自分の体験を例に挙げて、あなたの考えを述べよ。

(540-600字)


平成30年


問1

写真を見て、根拠を示しながら状況を説明し、それに対する自分の考えを述べる。

(270-300字)


問2

同じ写真を異なる視点から改めて解釈し直し、根拠を示しながら状況を説明し、自分の考えを述べる。

(270-300字)


平成29年


文章を読んで問題に答える。文明が発達していない時代には、人々は「自然の恵み」を糧(かて)として生活する一方で、「自然災害」に向き合いながら命をつないできた。ところが、近代以降になると、急速に発達した科学技術によって産業が盛んになり、人類は生活環境を大きく変化させてきた。現在では、人類の活動が、自然環境に変化をもたらし、温暖化による海面上昇や異常気象などの「新たな自然災害」の原因となる可能性が指摘されている。[ 問 題 ] あなたの経験や知識の中から、「自然災害」の具体例を一つ挙げなさい。また、その「自然災害」が発生した場合、高校生としてあなたができることは何か。540字から600字以内で述べなさい。

(540-600字)


平成28年


問1

文章(A)で、筆者は、趣味やボランティアと比べ「職業」にはどのような特徴があると述べているか、まとめなさい。

(60-80字)


問2

文章(B)で、筆者は、「人間として変わらない幸福感」とはどのようなことだと述べているか、まとめなさい。

(60-80字)


問3

具体的な職業を一つ挙げ、その仕事をする上で大切なものは何か、文章(A)・(B)を踏まえて、あなたの考えをまとめなさい。

(360-400字)


平成27年 小論文


問1

文章(A)で、筆者が述べる「フード・ファディズム」について簡潔に説明し、その問題点を本文に即してまとめる。

(80-100字)


問2

文章(B)で、筆者が述べる日本の「食」をとりまくさまざまな問題の中から一点を取り上げ、具体例を挙げて説明する。

(100-150字)


問3

文章(A)・(B)を踏まえて、充実した高校生活を送るにはどのような「食」を心がけたらよいか、あなた自身の「食」に触れながらまとめる。

(360-400字)







閲覧数:1,194回0件のコメント
bottom of page