top of page
  • 執筆者の写真大学受験のポラリス(志望理由書・小論文等対策)

東京都立高校推薦入試の内容 【作文・小論文】 両国高校

更新日:2019年9月4日



墨田区・両国高校・50分・作文

1

マナー啓発ポスターが作られるのは、公共の場での私たちのマナーについて、多くの問題が起きているからです。このような問題が起きる原因として考えられることを書きなさい。

250字


あなた自身の経験の中で、公共の場でのマナーについて問題があると感じた例を一つ挙げ、その問題を解決するためにはどうしたらよいか、そう考える理由も含めて具体的に書きなさい。

150字


2

自然界では、同じ種類の生物がまとまって生活している様子がよく見られます。生物が集団となって生活しているのは、その方が単独生活よりも生存に有利な点がいくつかあるからです。そのことは、動物だけでなく植物についても言えます。また、動物については、草食動物にも肉食動物にもあてはまります。生物が集団で生活することは、その生物にとってどのような点で有利なのでしょうか。生物が集団生活をする利点について、あなたの考えを書きなさい。

150字


〔例〕に挙げた計測方法が成立するためには、この方法に適している測定場所、この方法に適している生物の特徴(習性)、それぞれの生物に付けるのに適した標識など、いくつかの条件が必要です。これらを踏まえて、あなたが必要だと考える条件を一つ挙げ、その条件を挙げた理由も含めて書きなさい。

150字


















閲覧数:312回0件のコメント
bottom of page