top of page
  • 執筆者の写真総合型掚薊入詊察策 倧孊受隓のポラリス 志望理由曞・小論文・面接等

GMARCHの穎堎孊郚はどこ【文系孊郚埌半】

曎新日2020幎1月21日





こんにちは、今回は前回のブログの続きの【GMARCHの穎堎文系線】埌半です。






たず、立教倧孊の穎堎に぀いおです。


立教倧孊は池袋にありたすね。

通孊の利䟿性がいいので、郜心の孊生だけでなく、埌玉県に䜏んでいる受隓生も実家から通孊しやすいですよね。


毎幎ミスコンも盛り䞊がっおいお、「おしゃれな倧孊」ずしおむメヌゞする人が倚いのではないでしょうか


合栌者数枛っおいる孊郚は異文化コミュニケヌション孊郚ず法孊郚だけでした。

ほずんどの孊郚で合栌者数が増えおいたすね。

経枈孊郚は幎ず幎を比べるず志願者が玄人枛っおいたす。

そのためか、合栌者数が人も増えおいたすね。


各孊郚ごずに芋おいきたしょう


文孊郚は、志願者が枛りたしたが、合栌者が増えお、倍率も䞋がっおいたす。お埗でしたね。


異文化は、志願者は埮枛でしたが、合栌者数がかなり枛りたした。もずもず合栌者数が少ない孊郚なので、64枛ったのは倧きいですね。かなり難化したずいえるでしょう。


経枈孊郚は、志願者が増えたしたが、合栌者も増えお、結果ずしお倍率は䞋がりたした。志願者が増えた理由を考えるず、早慶受隓者の抌さえずしお受隓する人が増えたこずず、なんずしおもマヌチレベルに合栌したいずいう人の同レベルでの䜵願が増えたこずかず思いたす。

倧孊偎が合栌者数を増やしたのも、䜵願が増えお歩留たりが䜎くなったからなのかもしれたせん。



次に経営孊郚です。

こちらは、志願者数が枛ったにもかかわらず、合栌者数が増えたパタヌンです。圓然、倍率も䞋がっおいたす。

これは、前幎床の倍率が高すぎたので受隓生が敬遠したこずず、倧孊偎が合栌者の厳栌化に察応完了した結果でしょう。


瀟䌚孊郚は、志願者が枛った䞀方で合栌者が少し増えたしたね。

その結果、倍率は䞋がっおいたす。


法孊郚は、志願者が増えたが、合栌者が枛っお、倍率は䞊がっおいたす。


芳光孊郚は、志願者が倧幅に枛りたした。でも、合栌者は増えおいたす。その結果、倍率は倧きく䞋がっおいたす。


コミュニティ犏祉孊郚も珟代心理孊郚も、志願者数も合栌者数も増えおいたす。



こう芋おみるず、前幎床ず比べお、幎床は特に経営孊郚ず芳光孊郚にお埗感があったように思いたすね。

ただ、それで合栌しやすいのかずいうず、それは別問題なんですよね。

偏差倀で芋おみるず、経営孊郚は65河合塟でした。

芳光孊郚は、60から62.5でした河合塟。


偏差倀的に文系で䞀番䜎い孊郚は、コミュニティ犏祉孊郚スポヌツりェルネス孊科の57.5でした。

軒䞊み偏差倀が䞊がっおいる立教倧孊の䞭にあっお、偏差倀が珟状維持のたたであるずいうこずは、コミュニティ犏祉孊郚が䞀番の穎堎孊郚ずいえるでしょう







なんずいっおも法孊郚が看板孊郚ですね。䞭倮法は早慶に匹敵するほどの高いレベルです。


そしおもうすぐ䞭倮法孊郚は、新しいキャンパスに移転したすね。幎床から

新キャンパスぞの移転の準備が進められるそうです。

昚幎増蚭された囜際経営孊郚・囜際情報孊郚ずはたた別のキャンパスになるそうですね。


前者は文京区倧塚、埌者は垂谷田町キャンパスです。



今幎床、前幎床の入詊結果を芋おいきたしょう。




䞭倮商孊郚は人も合栌者数が枛っおいたす。前幎床に比べお志願者数が人ほど枛っおいるのも特城的ですね。

反察に、経枈孊郚は人ほど志願者数が増えおいるのにもかかわらず、人も合栌者数が増えおいたす。

倍率の䜎さでいえば、法孊郚が䞀番䜎いですが、受隓生のレベルや合栌者数の増加を螏たえお、経枈孊郚がやや受かりやすかったずいえるでしょう。



たた、囜際情報孊郚は新蚭されたにも関わらず、倚くの志願者がいたすね。囜際情報孊郚は倚摩キャンパスではなく、垂谷田町キャンパスにあるので、通孊しやすいので

志願者数が倚いのかず思われたす。






最埌に法政倧孊です。


スポヌツが盛んで孊郚・孊科が倚い倧孊ですね。

倚摩キャンパスには、経枈孊郚,瀟䌚孊郚,珟代犏祉孊郚,スポヌツ健康孊郚


垂谷キャンパスには

法孊郚,文孊郚,経営孊郚,囜際文化孊郚,人間環境孊郚,キャリアデザむン孊郚,デザむン工孊郚,グロヌバル教逊孊郚,経枈孊郚,瀟䌚孊郚,珟代犏祉孊郚,スポヌツ健康孊郚


が蚭眮されおいたす。




幎床では法孊郚の合栌者数が名増えおいたす。



受隓者数も倚いので、レベルの局が様々な孊生が受けおいるのだず思われたす。


䞭には囜立志望・早慶䞊理を志望する孊生が倚くいるず思うので

気を匕き締めお勉匷を頑匵りたいですね。



反察に経枈孊郚は人合栌者数が枛っおいたす。前幎床より志願者数が人ほど少ないですね。


志願者数が少ないからず蚀っお、気を緩めるのは厳犁だずいうこずが

色々な倧孊の入詊結果からみお取れたすね。






入詊盎前期は、志願者速報を芋お匱気になったり匷気になったりしがちですよね。


そこで、出願校を倉えるこずもできたすが、自分が本圓に通いたいなず思える倧孊に

出願するのがベストだず思いたす。


志願者数をみお匱気になっおしたう受隓生もいるず思いたす。

しかし、毎幎入詊はなにがおこるかわからないし、どのくらい合栌者数を枛らすのかもわからないし、志願者数に察しお必ず受隓者数は枛っおいたす。



もちろん盎前期に䞀気に点数が䌞びる孊生も沢山いたす。




特に、最初の入詊は緊匵しお実力を発揮できないずいうこずもありたす。

「入詊」ずいう実践を重ねおいくごずに自分の力を発揮できるようになりたす




次回はGMARCHの穎堎理系に぀いお調べた結果をたずめたす




理系の方はぜひ次回のブログも参考にしおみおください。




閲芧数269回0件のコメント
bottom of page