top of page
  • 執筆者の写真大学受験のポラリス(志望理由書・小論文等対策)

東京都立白鴎高校推薦入試の内容 【作文・小論文】 

更新日:2019年12月2日


東京都立高校推薦入試の内容 【作文・小論文】













台東区・白鴎高校・50分・作文

平成31年


私たちは、これから将来に向けて国民一人ひとりが豊かな人間性を育み、安全に安心して暮らせる社会を実現しなければなりません。その実現のために想定できる課題と、その課題に対するあなたの提言を論じなさい。資料A群と資料B群から資料をそれぞれ一つ以上選び、関連付けながら分析して、読み取った内容を根拠として示しなさい。

(600-800字)


平成30年


国際観光収入の増加を目指すためにできる効果的な取り組みについて、与えられたデータから読み取ったことを基に、課題と改善策を示す。

(600-800字)


平成29年


本校では世界で活躍するリーダーの育成を目指しています。あなたは「国際社会で活躍する」ために、どのような力が必要だと考えますか。英語力以外に二つ挙げて、その理由とともに説明しなさい。また、そのうちあなたが高校時代に特に伸ばしたい力を一つ選び、具体的にどのように身に付けていきますか。

(500‐600字)


平成28年


本校は「いかなる苦難にも耐えて自己の人生を切り開いていく力」をもつ、「社会でリーダーとして活躍できる、チャレンジ精神あふれる生徒の育成」を目指しています。あなたは現時点で、将来どのような道に進みたいと考えていますか。あなたが白鷗高校に入学したら、本校での高校生活3年間のうちに、その将来の夢のために、どのようなことにチャレンジしたいと考えていますか。具体的に説明しなさい。

(500‐600字)


平成27年


本校は、学習指導に重点を置き、その指導に応えることのできる生徒、現役での大学進学を目指し、学習習慣の身についた学習成績が全般的に優れている生徒の入学を望んでいます。中学校に入学してから学習習慣を身につけるために行ってきたことをできるだけ具体的に述べなさい。また、そこで身につけた継続する力を、高校生活のどのような場面に発揮し、将来どう生かしていきたいと考えていますか。

(500‐600字)




閲覧数:292回0件のコメント
bottom of page