top of page
  • 執筆者の写真総合型推薦入試対策 大学受験のポラリス 志望理由書・小論文・面接等

東京都立青山高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】


東京都立高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】













渋谷区・青山高校・50分・小論文


平成31年


問1

「子供を産み育てる女性は国家によって保護されるべきか」を主題とした二つの文章を読み、それぞれの筆者の主張を簡潔にまとめ、自分はどの立場から二人の意見を支持するか根拠を含めて述べる。

(300字)


問2

タイプⅠとタイプⅡの体細胞分裂における、体細胞の半径と体積当たりの表面積の関係のグラフを完成させ、そのグラフから体細胞の成長には限界がある理由を説明する。

(縦7cm×横14cmの欄)


平成30年


問1

日本のエネルギー問題についての資料を読み取り、文章にまとめる。

(300字程度)


問2

光の屈折について、図表から読み取ったことを基に実験結果を作図する。また、水中での光の屈折と魚の目の仕組みについて考えを述べる。

(縦5cm×横17cmの欄に記入)


平成29年


問1

自動車生産に関するデータを読み取り、文章にまとめる。

(200字)


問2

「使い捨てカイロ」の仕組みを調べるための実験結果からグラフを作成し、その性質を挙げ、さらにその根拠について述べる。

(11行(性質3行・根拠8行))


平成28年


問1

満蒙(まんもう)開拓団についての資料を読み取り、文章にまとめなさい。

(200字)


問2

(1)ハゴロモガラスのなわばりについて、生息場所の条件を選ぶ。(2)(1)のように答えた理由を、文章にまとめなさい。

(タテ 11.0cmヨコ 17.5cmの解答欄)


平成27年


問1

国際平和に関する資料を読み取り、要点と課題を文章にまとめる。

(各150字)


問2

落下運動に関するデータを読み取り、グラフを作成し、運動の特徴を文章にまとめる。

(制限なし)




小論文対策しましょう



閲覧数:339回0件のコメント
bottom of page