• 大学受験のポラリス新小岩

東京都立上野高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】

東京都立高校推薦入試の内容 【作文・小論文・面接】



台東区・上野高校・50分・小論文


平成31年


問1

日本・アメリカ・イギリスの若者(13歳から29歳までの男女、各国100名)を対象として、充実していると感じる場面について調査した結果のグラフから、「日本の若者とアメリカ・イギリスの若者の意識の違い」を述べなさい。

(200字)


問2

ボランティア活動に関する調査結果のグラフと、ある高等学校のホームルーム委員会(学級委員会)の生徒たちの話し合いを踏まえ、「多くの生徒が夏休みにボランティア活動に参加するようになるためのホームルーム委員会としての取組」について提案する。

(400字)


平成30年


問1

小・中学生を対象とした読書についての調査結果グラフから、「読んだ本の冊数の違いとその理由」について述べる。

(200字)


問2

調査結果グラフと、ある中学校の図書委員会の生徒たちの話し合いを踏まえ、「読書の習慣を身に付け読書の量を増やすための取り組み」について提案する。

(400字)


平成29年


2020年に東京オリンピックが開催され、外国の方が日本に多数訪れます。あなたが海外から初めて訪れる外国の方に伝えたい日本の魅力は何ですか。選んだ理由と、その魅力をどのように伝えるかを述べなさい。

(500-600字)


平成28年


中学校生活を振り返り、あなたが「自主的に取り組んだ事」について具体例を挙げ、その経験から高校生としてどのような学校生活を送りたいか述べなさい。

(500-600字)


平成27年


本校の教育目標に「叡智健康(えいちけんこう)」という言葉があります。その言葉の中の「叡智」について、辞書では「物事の本質を見通す、深くすぐれた知性」と説明しています。あなたは、本校での三年間の学校生活において、より深い「叡智」を手に入れるため、どのように過ごしてゆこうと考えていますか。

(500-700字)




292回の閲覧

© 2023 by HEAD OF THE CLASS. Proudly created with Wix.com

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • White Google+ Icon

PR / T 123.456.7890 / F 123.456.7899 / info@mysite.com