こんにちは!
今回は、千葉県立保健医療大学の小論文対策の記事を書きたいと思います!

1.千葉県立保健医療大学の小論文対策
では、小論文対策です!
対策を考えるためには、過去問と出題趣旨をよく読むことが一番大事です!!
千葉県立保健医療大学の推薦入試では、小論文と面接が課されていますね。
では、早速、小論文の過去問題を見てみましょう!
千葉県立保健医療大学のホームページで公開されているので、そこで見てみましょう!
令和3年度は、図表の資料・データ問題です!
健康寿命と平均寿命に関する質問がされています。
問1では、健康寿命と平均寿命に関するグラフを見て読み取れることを2つ箇条書きしなさいという問題でした。
問2は、世帯主の年齢と貯蓄・負債・年間収入・持ち家率との関係を示したグラフを見て、読み取れることを3つ箇条書きしなさいという問題でした。
問3は、表(労働力人口比率の推移、仕事をしている理由)を見て、65歳以上の高齢者の就業についてわかることを、140~160字え述べなさいという問題でした。
問4は、問1~3までをふまえて健康寿命の延伸のためにはどうすればいいか、自分の考えを450~500字で書きなさいという問題でした。
図表を読み取る小論文(グラフ・資料・データ読み取り型小論文)としては、オーソドックスなものでしたね。
2.出題趣旨を確認
次に、出題趣旨を見てみましょう!
高齢者の就業の状況、および平均寿命と健康寿命の資料を題材とした。問1と問2では、図から情報を読み取る理解力と、簡潔明瞭に記載する表現力をみる。問3では、図から情報を読み取って理解し、高齢者の就業に関する特徴について制限された字数内で表現する力をみる。問4では、図から理解した内容をふまえて健康寿命の延伸について論理的に思考し表現する力を測る。
まったく、普通の出題趣旨ですね!
これなら、オーソドックスな対策で大丈夫そうです!
3.各問題を見てみる
まず、問1~3の読み取り問題です!
千葉県立保健医療大学の小論文の問題では、箇条書きで書く個数が決まっているので、すぐに書けそうですよね。
でも、書いたものが適切なものかどうかわかりますか?
問1についても、きっと2個だけじゃなくて、それ以上思いつくと思います。
でも、どれを書いたらいいかわからない、という場合もありますね。
ここでヒントになるのは、問4です。
問4では、「問1~3までをふまえて」とありますね。
それらをふまえて、「健康寿命の延伸」について書けという問題です。
この「健康寿命の延伸」に関係した内容を問1から問3では書くべきなのです。
あとは、グラフや表を言葉に置き換え、その裏に隠されたメッセージや原因を考えて書きましょう。
出題の種類別の小論文対策は、弊塾の通常の小論文対策でもおこないます。
問4は、通常の小論文なので、練習したとおりに書いていけばいいと思います!
4.対策を考えよう
問1~3は資料読み取り問題です。
資料読み取り問題の対策として何をすればいいのか?と考えたとき、まず思いつくのは、「同じような読み取り問題をやる」かなと思います。
同じような読み取り問題を解くのも良い手だとは思いますが、それよりも先にやってほしいことがあります!
それは、テーマ学習です。
テーマ学習とは、その名の通り、各テーマについて詳しくなりましょうということです。
例えば、「健康寿命と平均寿命」というテーマが出題される可能性があるわけで、それについてもっと知識を持とうということです。
知識があれば、ポイントがわかります。
ポイントは、重要な部分なので、そこが聞かれる可能性が高いのです。
テーマ学習をした上で、読み取り問題を解くと、効果的です!
問4は通常の小論文なので、普通の小論文対策をしましょう!
5.小論文対策はポラリスにお任せ!
いかがでしょうか?
弊塾では、基本的な小論文や志望理由書等の書き方をやったうえで、志望校別の対策をおこなっていきます。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックして、お問い合わせフォームにご記入の上ご送信ください。
(有料記事)
Comentarios