top of page
  • 執筆者の写真大学受験のポラリス(志望理由書・小論文等対策)

【英語の質問】Over 1.2 billion people around the world,almost all of whom live in developing countries ,are


こんな質問を生徒から受けました。

↓の文の赤字の部分がなぜそうなるのかわからない!というものです。

Over 1.2 billion people around the world,almost all of whom live in developing countries ,are still without access to electricity.

という文があるんですね。


まず、どんな訳になるのか考えてみましょう!

世界中の12億以上の人々、彼らのほぼ全員は発展途上国に住んでいるのだが、彼らはいまだに電気が利用できない状態にいる。

てな感じでしょうか。

そうすると、「whom」は関係代名詞になるのですが、その後の文では主語がありません。本来ならば「who」が来るはずなのですが、前置詞「of」の後に来るのでwhomとなっているのです。前置詞の後には名詞や目的格が来ないといけません。それに従ったのです。

また、「whom」ではなく「them」では駄目なのか?という疑問も出てくるようです。

themが駄目な理由は、2つの節を接続詞なしにつなぐことはできないからです。

この文は2つの文から成っています。

そして、almost以下の部分は挿入となっています。挿入句ではありません。主語と動詞があるからです。

これらをつなぐためには、何らかの接続させるものが必要ですが、この場合は関係代名詞によってつながれているのです。

ということで、上記のような文になったというわけですね。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

志望理由書は、学部学科ごとにパターンがある!【栄養系】

志望理由書の書き方です! 今回は栄養系を例に解説しましょう!! ◆その1 まずはじめにやること! これは、全員に言えることです。 志望する大学学部学科を決めましょう! そうしないと、書けませんよね。 まだ決まっていない場合は、大学や学部のことをよく調べましょう~。 逆に、なんとなく決めちゃうこともあるかもしれません。 でも、それだとやはり志望理由書は書けないですよね。 ちゃんとその大学のことを知っ

bottom of page