top of page
  • 執筆者の写真倧孊受隓のポラリス志望理由曞・小論文等察策

【倧孊受隓おすすめ参考曞】志望理由曞のルヌル[理系線] (カンザキメ゜ッドで決める!)


今回は、参考曞の玹介です

志望理由曞のルヌル[理系線] (カンザキメ゜ッドで決める!)


これは、東進ハむスクヌルや東進衛星予備校で講垫をしおいる神厎史圊先生による著䜜です。

神厎先生は、「AO・掚薊入詊察策れミ カンザキメ゜ッド」を運営もされおいる、小論文などのスペシャリストです。

この本のほかにも、たくさんの受隓参考曞を出版されおいたす。

同様の本で、文系線もあるのですが、こちらは理系線です。

理系の掚薊や入詊の堎合は、適性詊隓ずいう名の孊力詊隓や、レポヌトを提出させるずころも倚いのですが、志望理由曞は理系も曞くので文章を曞く緎習も必芁ですね。

今回の本では、文系線ず同じ構成で、たずは「志願理由曞」の䜜成方法が曞かれおいたす。

が、䜜成方法をむチから孊ぶずいうよりは、具䜓䟋がたくさん茉っおいるので、それを芋お自分で曞いおみるずきの参考にする、ずいった䜿い方が向いおいる本だず思いたす。

逆に、ある皋床文章が曞ける人は、この本から始めおもそれなりに察応できるでしょう。

次に、目次を芋おみたしょう

初めに、原皿甚玙の䜿い方や、気を぀けたい衚珟が茉っおいたす。

しかし、それほどたくさんの玙面を割いおいるわけではありたせん。

このあたりの内容を詳しく孊ぶのであれば、「小論文のオキテ 」のほうが詳しいかもしれたせん。

ずはいえ、こういった郚分は実はずおも重芁です。

10ペヌゞ皋床ず少ない分量ですが、飛ばさずにしっかりず読みたしょう

次に、です。志願理由曞線です。

はじめにルヌルずいうものを瀺しおいたす。

このルヌルは䜕かず蚀いたすず、

「倧孊で取り組みたい研究を明らかにする」「研究を志す動機を瀺す」「倧孊を遞択する理由を䌝える」から取られおいるようです。

たた、たくさんの回答䟋が茉っおいたす。

わざわざ「解答」ではなく「回答」ず曞いおいるのは、小論文には正解は無いずいうこずを衚しおいるのでしょう。

その回答䟋にはどんなものがあるのかずいいたすず・・・

数孊、物理孊、生物孊、生呜科孊、地球科孊、化孊、機械工孊、航空工孊、宇宙工孊、電気工孊、電子工孊、通信工孊、情報工孊、土朚工孊、建築孊、゚ネルギヌ工孊、環境工孊、医孊、歯孊、薬孊、看護孊、リハビリテヌション孊、医療技術孊、蟲孊、獣医孊、畜産孊、海掋孊、氎産科孊、デザむン工孊、環境情報工孊ずいった感じです。

たくさんありたすね

たた、では、自己文線がありたす。

こちらは、ルヌルずいうものを掲げおいたす。

アルファベット文字が奜きですね。

「自分の長所を率盎に述べる」「長所を埗た経緯を説明する」「長所の掻かし方を説明する」から䞉文字取られおいるようです。

これらをもずに、たたも回答䟋が茉っおいたす。

今回はこういった回答䟋

郚掻動、孊校生掻、課倖掻動、私生掻、自己掚薊曞、志願理由曞+自己文です

この郚分は、理系線ず文系線ずでほが同じ内容になるのかず思っおいたのですが、結構倉えおいたした

神厎先生、仕事しおたすね

党䜓的なこの本の特城ずしおは、添削前の文章ず添削埌の文章が䞡方茉っおいお、どのあたりが駄目で、どのようにクリンナップしたらいいのかが具䜓的にわかるずころです。

小論文などの仕事をしおいるず、「良い答案」のほうか曞きやすいのですが、「悪い答案」のほうはなかなか曞きにくいんですね。

でも、神厎先生の堎合は豊富な添削経隓があるので、生埒がどういう文章を曞いおくるのかがわかるのでしょう。

たた、掚薊図曞が玹介されおいるのもずおもいいず思いたす。

添削などの指導をしおいお思うのが、生埒の知識が足りないずいうずころです。

その知識には、䞀般垞識も含むのですが、小論文を曞くために知識を頭に入れないずいけないずいう発想があたりない生埒が倚いように感じたす。

知識を入れるには、やはり本を読むのが手っ取り早いです。

しかし、「䜕を読めばいいのかわからない」ずいう悩みが倚いですよね。

しかし、この本にように参考図曞が茉っおいるず、そういった悩みが解消されたす。

いったん参考図曞を読むず、そこにさらに参考図曞が曞いおいるので、もっず深めたい堎合は参考図曞の参考図曞を読めばいいのです。

この本は、志望理由曞を曞くにあたっお、「もっず䟋を芋たい」ずいう人にずっおいい本だず思いたす。逆に蚀えば、基本的な曞き方はわかっおいる人向けの本でしょう。




閲芧数145回0件のコメント
bottom of page